■オープン立直
(オープンリーチ)
《一翻役》
《実質二翻》
 48頁で台詞だけ出てきました。
リーチ宣言と同時に手牌(待ち)を公開すると、一翻付きます。
当然、リーチとの複合ですから、実質二翻という扱いです。
かなりメジャーな役ではありますが、ローカル役です。競技ルールでは認められていませんし、場所によっては認めないかもしれませんのでご注意下さい。
ですから、手牌の公開の仕方が

・13牌全て公開する
・待ちに関わる部分だけを公開する

 …と、場所ごとに違ったりしますので、オープンする前に確認しましょう。
■オープン立直でロンなら役満  オープンリーチに振り込んだ人は役満払い、という決まりもあったりなかったりです。
ついでに、既にリーチをかけていた人は免除される…かどうかもやっぱりその場次第です。
オープンリーチ後の追っかけリーチに対しては、免除されないケースが多いです…多分。

 「哲也」では当たり前の様に登場してましたが、戦後間もない時期にこれらがあった上に地方の人にまで浸透していたかどうかは疑問です…(^^;
■クワドラプル役満  役満の複合を認める場合に限りますが、4つの役満が複合した形です。
子なら32,000×4で128,000点。

 上の場合ですと、破八連荘&国士無双13面待ち(W役満)&オープンリーチでロン、を指します。

 …全員の持ち点を合計しても100,000点(25,000点スタートの場合)なんですけど…。
■国士無双
(コクシムソウ)
《役満》
 やっぱり48頁で台詞だけで登場…
1・9・字牌全て集め、そのどれかを雀頭にした形です。役満です。
子なら32,000、親なら48,000です。

 雀頭待ちの状態 = 13面待ち をW役満にするのはローカルルールです。
麻雀漫画では当たり前ですが、実際に採用されるか否かはやっぱり場次第なので、あらかじめ確認した方がいいですね。滅多に無い事ですけど。

 ち な み に …
ぶぼが昔、友人に教えながら麻雀やってた時、不覚にも国士無双テンパイ…。
勿論みんな初心者な訳ですから、あっさり当たり牌を捨ててしまい……謝りながらあがっちゃいました。
何も賭けてなかったからいいよね?こーいう役もあるんだよ!っていい見本っすよね!?
…それ以降、国士はあがれません(TдT)